コラム

column

プロなら知っている!防水工事での的確な提案方法

こんにちは。
三重県松阪市に拠点を構える永戸塗装は、お客様に寄り添う姿勢を徹底し、顧客満足度の向上に努めています。
現在弊社では求人を募集しているので、三重県内で外壁塗装や屋根塗装、外壁リフォームに関するお仕事をしたい方はお問い合わせください。
今回は、防水工事の的確な提案方法を紹介します。

防水工事のタイミング?劣化のサインについて

考える女性
防水工事によって施工された防水層の耐用年数は、工法にもよりますが、一般的に「10年程度」といわれています。
しかし、施工箇所や気候によって劣化のスピードは異なります。
建物を守るためにも劣化のサインは見逃さないようにしましょう。

ヒビ・割れ・裂けがある

防水層や防水シートにヒビなどがあると、その部分から雨水が浸入します。

表面に浮き・波打ち・膨れがある

シート防水の場合、表面がきれいでも「浮き・波打ち」がある場合にはシートが弱くなっている可能性があります。
また、塗布されている防水層も「膨れ」が見られると、下地との間に隙間や水分が入り込んでいる可能性があります。

表面が傷ついている

目で見てわかる「傷・欠け」は、内部まで届いている可能性が高いです。

植物が生えている

植物の根は、アスファルトやコンクリートを突き破るほど強力です。
表面に溜まった土ではなく、コンクリートなどの下地から植物が生えている場合は、防水層の修繕も必要と考えられるでしょう。

排水不良が起きている

排水設備が目詰まりなどを起こして、水たまりができている場合があります。
常に水に晒されている部分は劣化も早いため、まずは排水設備を修繕してから防水層をチェックしてみましょう。
防水層のこまめな点検は、建物を守るだけでなく、大きな修繕工事を避けるためにも大切です。
紹介した「劣化のサイン」をしっかり把握しておきましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

木のキューブが並ぶ様子
永戸塗装では、業務の拡大を見据えてスタッフを求人募集しております。
防水工事の的確な提案方法を学び、信用される現場スタッフを目指しませんか?
ステップアップしやすい環境で働きたいなら、お問い合わせページよりご応募ください!

塗装やリフォームは永戸塗装まで

永戸塗装では、戸建て住宅や集合住宅などを対象に、一般建築塗装工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・各種吹付工事・足場工事・リフォーム工事を手がけております。
経年劣化のサインが見られたら、工事を検討しましょう。
各種ご用命はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします