コラム

column

マンションの塗装工事の費用の目安とは?

こんにちは!三重県松阪市に事務所を構え、マンションなど外壁塗装や屋根塗装、外壁リフォームを行っている永戸塗装です。
高品質な施工だけではなく、作業中はお客様に配慮をしながら塗装工事を行っております。
今回は、マンションの塗装工事の費用の目安をご紹介します。

1平方メートルあたり

塗装
価格が安いアクリル塗料は1平方メートル当たり1,500円ほどです。
費用は安いですが、その分耐用年数が短く5年程で塗り直しを行わなくてはならないので注意が必要です。
マンションの外壁塗装で多く採用されているシリコン系塗料は、1平方メートル当たり2,500円ほどになります。
耐用年数も7年から15年程と費用と耐久性のバランスが良く人気の塗料です。
他にも、耐用年数が10年から25年程と耐久性に長けている無機系塗料は51平方メートル当たり5,500円ほどと費用が高いです。

塗り替えるサイクル

塗料には耐用年数があり、その耐用年数が塗り替えるサイクルの目安になります。
マンションの立地によっては、決められた耐用年数よりも短いサイクルで塗り直しを行った方が良い場合もあるのでプロに相談をするようにしましょう。
塗装工事を行う時はスタッフが高所でも作業を行うことができる足場工事を行う必要があります。
足場工事の費用は塗装工事とは別で費用がかかる上に、マンションなどの大きな建物の足場工事はコストがかかります。

ランニングコストで考えよう

マンションの塗装工事を行う時は、ランニングコストで考えるようにしましょう。
価格の安い塗料は工事自体の費用も抑えられますが、こまめに何度も塗り直しを行わなくてはなりません。
そうすると、10年など長い目でみると2倍の耐用年数がある塗料を使用した方が工事費用が安い場合があるのです。
そのため、ランニングコストに注目しながら塗料を選ぶようにしましょう。

永戸塗装へご相談ください!

手を出す女性
弊社では外壁や屋根の塗装工事を承っております。
細かい部分まで丁寧に作業を行うので、お客様の理想の塗装工事をお届けすることが可能です。
事前のヒアリングも丁寧に行うので、プロにイメージを伝えることができます。
永戸塗装では各種吹付工事や防水工事も行っております。
塗装工事や防水工事でお困りの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします