コラム

column

マンションの塗装工事を行うタイミングとは?

こんにちは!三重県松阪市に事務所を構え、高品質な外壁塗装や屋根塗装、外壁リフォーム、防水工事などを行っている永戸塗装です。
お客様の大切な建物に携わる業者として、強い責任感を持って作業に取り組んでおります。
今回は、マンションの塗装工事を行うタイミングをご紹介します。

上階からの雨漏りが目立つ

塗装
上階から雨漏りがしているということは、外壁などの防水効果がなくなっている証拠です。
雨水などは、外壁から浸入して建物内を伝わってベランダや室内に雨漏りを引き起こします。
そのため、浸入口である外壁に塗装工事を行った防水効果を塗布することが雨漏りを解決することが可能です。
雨漏り補修を行っても雨漏りをする場合や雨漏りが目立ってきた時は塗装工事を行うタイミングです。

ひび割れがある

外壁の塗装は、経年劣化するとひび割れていきます。
塗装面がひび割れを起こしている場合は、塗装工事を行うことで問題を解決することが可能です。
他にも、多少のひび割れであれば弾性のある塗料を選ぶことで、ひび割れに対応することができます。
ひび割れには種類があり、場合によっては塗装工事では対応することができない場合もあります。
そのため、ひび割れが気になる場合は、プロに依頼して塗装工事を行いましょう。

耐用年数が過ぎている

塗料には耐用年数が決められており、種類によって耐用年数が違います。
また、仮に耐用年数を過ぎたら塗装工事を行うタイミングです。
耐用年数は塗料の効果を十分に発揮できる年数でもあります。
この年数が過ぎているということは、防水効果やセルフクリーニングなどの機能性が十分に機能していません。
耐用年数を過ぎた場合は、建物を守るための塗装工事を行いましょう。

永戸塗装へご相談ください!

手を出す女性
弊社では塗装工事や防水工事などを承っております。
さまざまな現場で経験を積んできたスタッフが施工を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
戸建て住宅からマンションまで幅広く塗装工事を行っております。
塗料の知識も豊富にあるので、お客様のニーズにお応えすることが可能です。
屋根・外壁など定期的な塗り直しなど、弊社スタッフが細部まで丁寧に行います。
塗装工事や防水工事などを行う業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします