コラム

column

マンションの塗装工事の注意点

こんにちは!三重県松阪市に事務所を構え、三重県で外壁塗装や屋根塗装、外壁リフォームなどを行っている永戸塗装です。
高度な技術を身につけて現場で活躍できるように、日々精進しております。
今回は、マンションの塗装工事の注意点をご紹介します。

ベランダが使えない

塗装
マンションの塗装工事ではベランダが使えないことがあります。
塗料は液体なので、ベランダの縁などに塗料を塗ると触ることができません。
また、塗装工事で使用する塗料には色をきれいにするだけではなく、防水効果やセルフクリーニング機能などがあります。
これらの機能を十分に発揮するためには、塗料の厚みや塗る回数など手順を守って塗装工事を進めていきます。
住人の皆様が塗料に触れないように、一時的にベランダが使用できなくなるので塗装工事を行う時は事前に告知することが重要です。

騒音がする

塗装工事は塗料を塗っていく作業ですが、塗装工事を行う前にも足場工事を行います。
足場工事とは、高所でもスタッフが作業を効率的に行うことができるように、足場を組み立てていく工事です。
その足場工事の時に騒音がします。
他にも、塗装作業を行っているスタッフが歩く音や道具を置く音など騒音がするので、工事の期間や時間帯をお知らせしましょう。

塗料の匂いがする

塗装工事で使用する塗料は独特の匂いがします。
この独特な匂いを嫌がる人も多いので、多くの住民が住むマンションで塗装工事を行う時は注意しましょう。
工事の機関や騒音などの案内を行う時に、塗料の匂いがすることを忘れずに伝えるようにすることが大切です。
塗装工事は建物を守るために欠かせない工事です。
住人の皆様に理解をしていただくためには、管理者やマンションオーナーの方は注意点などを事前に案内するようにしましょう。

永戸塗装へご相談ください!

女性
弊社では戸建て住宅やマンションなどの塗装工事を承っております。
お客様のイメージ通りの塗装工事を行うことができるように、弊社スタッフが全力でお手伝いいたします。
塗料のメリットやデメリットなどお客様のニーズに合わせて、分かりやすいご説明を行いますのでぜひ弊社にお任せください。
他にも、外壁リフォーム工事や防水工事なども行っております。
塗装工事などをご検討されている方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします