コラム

column

マンションの塗装工事におけるトラブル例と対策方法

こんにちは!三重県松阪市に拠点を構え、外壁塗装や屋根塗装、外壁リフォームなどを行っている永戸塗装です。
マンションで塗装工事を行った方の中には、トラブルが発生したという方もいらっしゃいます。
どのようなトラブルが起こるのかを知っていれば、それに備えられるため対策も立てやすいでしょう。
そこで今回は、マンションの塗装工事におけるトラブル例と対策方法についてご紹介させていただきます。

入居者様からのクレーム

塗装
マンションで塗装工事を行う場合、入居者様が住んだまま施工を行います。
そのため、施工時の騒音や異臭によるクレームが発生することがあります。
他にも、作業員が許可なくベランダに入ることや、ベランダに置いてあるものを勝手に動かしたまま元に戻さないといったことでもクレームに発展するケースが多々あるのです。

近隣住民の方からのクレーム

マンションでの塗装工事では足場を組み立てて施工を行うケースが多いです。
足場は組み立てを行うタイミングや、解体を行うタイミングで大きな音が発生します。
この音が原因で、近隣住民の方からクレームになることがあるのです。
また、塗装工事に使用した塗料が飛び散って近隣住民の方の車や外構に付着してしまい、クレームに発展するケースもあります。

トラブルへの対策方法

塗装工事を行う場合、騒音や異臭、塗料の飛び散りが主な原因でトラブルに発展します。
騒音や異臭の場合、入居者の方や近隣住民の方に事前にご挨拶回りと施工に関するご説明を行うことが大切です。
事前に施工の時間帯や施工内容、注意点をお伝えしていれば、ご理解いただけるケースが多々あります。
また、塗料の飛び散りにはそれを防ぐシートがあるため、施工業者が対策を徹底していれば防げることが多いのです。
塗装工事でのトラブルは、その後長期化することがあるため、十分に注意をしなければいけません。
このようなトラブルを防ぐためには、塗装工事のノウハウがある信頼できる塗装工事業者に依頼することをおすすめします。

永戸塗装へご相談ください!

女性
永戸塗装では業歴20年の代表を筆頭に、ベテランスタッフが在籍しております。
弊社はお客様だけではなく、入居者様や近隣住民の皆様に対して常に心遣いを忘れることなく対応を行ってまいりました。
そのため、これまで施工においてトラブルに発展したことがないという実績がございます。
マンションでの塗装工事をご検討中の方、トラブルを未然に防ぎたいという方は、永戸塗装へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします