コラム

column

自宅の防水工事でおすすめの工法とは?

こんにちは!三重県松阪市に拠点を構え、外壁塗装や屋根塗装、外壁リフォームなどを手掛けている永戸塗装です。
自宅で防水工事を検討した際に、さまざまな種類のある中でどの工法が最適なのか気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、自宅の防水工事でおすすめの工法についてご紹介させていただきます。

ウレタン防水

家ミニチュア
ウレタン防水とは、液体状になったウレタン樹脂を施工箇所に塗布し、化学反応を利用して固める工法です。
液体状であるため、複雑な形状の箇所にも施工できるといった特徴があります。
さらに、他の防水工事よりも安価に施工ができるため、現在では多くの自宅で採用されることの多い防水工事です。

FRP防水

繊維強化プラスチック(FRP)を施工箇所に敷き、その上に樹脂を塗って硬化される防水工事です。
FRPは強度や防水性に優れている素材であるため、人の出入りがある箇所や車の往来がある箇所でも使用できるといった特徴があります。
さらに、他の防水工事よりも塗膜の乾燥を待つ工程が少ないため、工期が短くて済みます。
このような特徴があるFRP防水は自宅のベランダや屋根、マンションの屋上などさまざまなところで採用される信頼性のある防水工事なのです。

シート防水

シート防水とは、塩化ビニール製のシートを施工面に接着させる防水工事です。
シート防水には施工箇所にシートを直接接着させる密着工法と、専用の機械を用いてシートを貼る機械固定工法があります。
この施工方法の強みは、広い面積を一度に施工できることや、短い工期で施工ができるといったものです。
また、施工面にシートを貼るという工法であるため、下地を選ばずに施工ができるといった特徴があります。
そのため、すでに防水工事を行ったことがある箇所でも施工ができるため、前回どの工法で防水工事を行ったか忘れてしまった場合でも施工が可能です。

永戸塗装へご相談ください!

手を出す女性
永戸塗装では平成21年の創業以来、三重県を中心に各地で施工を手掛けてきた実績がございます。
お客様の自宅やお店に対して、最適な防水工事の提案と施工、アフターフォローまで誠実に行ってまいりました。
弊社は無料でお見積もりを承っており、常にお客様に寄り添う姿勢を徹底しております。
防水工事をご検討されている方、どのような防水工事を行うべきか分からないという方は、まずは永戸塗装へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします