コラム

column

防水工事を検討中の方必見!ウレタン防水とはどんな工法?

こんにちは!三重県松阪市に拠点を置き、外壁リフォームや外壁塗装、屋根塗装などを行っている永戸塗装です。
ウレタン防水は、国内で施工されている防水工事のおよそ46%を占めているメジャーな工法です。
この工法は他の防水工事にはないさまざまな魅力があります。
そこで今回は、ウレタン防水工事についてご紹介させていただきます。

ウレタン防水とは

男性
ウレタン防水とは液体状のウレタン樹脂を施工箇所に塗布し、化学反応を利用して固めることで防水膜をつくる防水工事です。
日本の防水工事の主流であるウレタン防水は、施工できる業者が非常に多いため、防水工事を検討した際には依頼がしやすいといった特徴があります。

ウレタン防水のメリット

ウレタン防水は他の防水工事と比べて比較的に安価に施工できるといった特徴があります。
また、施工面に塗料を重ね塗りすることで改修ができるため、メンテナンスや補修がしやすいといったメリットもあります。
さらに、液体状であるため複雑な形状の施工箇所に対して柔軟に施工ができるといったメリットもあるため、非常に人気が高いのです。

ウレタン防水のデメリット

ウレタン防水は施工する業者が手作業で施工を行うため、業者の腕によって仕上がりの品質が異なります。
そのため、防水工事を検討する場合、信頼できる業者を探さなければいけないといったデメリットがあります。
定期的に防水工事を行っていても、施工する業者に技術力がなければ、防水工事の効果が発揮されなくなってしまうかもしれません。
結果として、雨漏りが発生するなどの問題が起こり、建物の寿命を短くしてしまうといったことも起こり得るのです。
ウレタン防水を検討の際には、信頼できる業者に依頼することをおすすめします。

永戸塗装へご相談ください!

男性
永戸塗装では防水工事や各種リフォーム工事など、建物に関するさまざまなことを承っております。
弊社は塗装工事業者として経験を積み重ねてきた実績による技術力を生かし、お客様にご満足いただける高品質な施工が可能です。
防水工事はお客様の建物を守るのには欠かせないものです。
そんな建物を雨風から守り、お客様が安心して生活できるように、尽力させていただきます。
お見積もりの依頼や診断のご相談も随時承っております。
防水工事をご検討の際には、永戸塗装へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします