コラム

column

自宅の防水工事をしないとどうなるの?

こんにちは!三重県松阪市に拠点を構え、外壁リフォームや外壁塗装、屋根塗装などを行っている永戸塗装です。
業者から防水工事の提案をされた際に、防水工事が本当に必要なのか疑問に思ったことがある方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、建物は防水工事を施工せずにいると、さまざまなトラブルの原因に起こりかねません。
今回は、自宅の防水工事をしないとどうなるのかについてご紹介させていただきます。

雨漏りの発生

男性二人
防水工事を行っていないと、建物の隙間から内部に雨水が浸入してしまいます。
内部に浸入した雨水が原因で雨漏りが発生してしまうのです。
雨漏りが起きた場合、パソコンやテレビなどの家電製品が濡れてしまうといったことが起こり得るため、家電製品の故障などのトラブルが起こります。
家電製品の修理や買い替えには相応の費用が掛かるため、大きな負担になるでしょう。

建物の寿命が短くなる

雨水が建物内部に浸入した場合、梁や柱などの建物における重要な箇所が濡れてしまいます。
濡れた箇所から腐食やカビが発生するため、建物の耐震性や安全性が低下してしまいます。
結果として、建物を支える力が弱くなるため、寿命が短くなってしまうのです。
腐食した梁や柱を補修する場合、他の箇所の補修工事よりも高い金額になってしまうのです。
防水工事を怠ると建物の寿命を短くしてしまうため、小まめなメンテナンスを行うことをおすすめします。

自宅を守るために防水工事をしましょう

建物内部に水が浸入すると、さまざまな問題の原因になりかねません。
問題を放置すると状態はさらに悪化し、建物が倒壊するといったことを起こり得るため非常に危険です。
このような事態を未然に防ぐためにも、建物を雨水から守るための防水工事は欠かせません。
自宅を守るためにも建物の状態の確認と定期的な防水工事は欠かさずに行うことをおすすめします。

永戸塗装へご相談ください!

女性
永戸塗装は一級建築塗装技能士の代表を筆頭に、熟練のスタッフが在籍しております。
弊社は防水工事だけではなく外壁リフォームや塗装工事も承っているため、お客様の状況に応じた柔軟な対応が可能です。
三重県内を中心に各地で活動を行っているため、施工を通じて地域の皆様のお力になりたいと考えております。
防水工事の施工をご検討中の方、自宅のメンテナンスを行いたい方は、まずは永戸塗装へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします