コラム

column

マンションの屋上でも使用されているFRP防水を解説します

こんにちは!三重県松阪市に拠点を置き、外壁リフォームや外壁塗装、屋根塗装などを承っている永戸塗装です。
防水工事にはさまざまな種類がありますが、マンションの屋上ではFRP防水を検討される方が多くいらっしゃいます。
そこで今回は、FRP防水についてご紹介させていただきます。

FRP防水とは?

男性
FRP(繊維強化プラスチック)のシートを施工箇所に敷き、その上から樹脂を塗布して硬化させる防水工事です。
硬化させただけでは紫外線や雨風に弱いため、表面を守るためにトップコートと呼ばれる保護仕上げ材を塗るといった特徴があります。
トップコートによって防水面が守られているものの、施工後5年前後を目安にトップコートの塗り直しなどのメンテナンスが欠かせません。

FRP防水のメリット

FRPは宇宙ロケットや浴室など、防水工事以外の防水性や耐久性が求められるものにも使用されることの多い素材です。
そのため、FRP防水は施工後の防水性や耐久性に優れており、人や車が通行する駐車場などでも使用可能です。
さらに、FRP防水は他の防水工事とは異なり、塗膜の乾燥を待つ工程が少ないため、工期が短いといったメリットもあります。
急いで施工をしなければいけない箇所などにも適している防水工事なのです。

FRP防水のデメリット

FRP防水は耐久性や防水性など、機能性に優れているものの施工コストが他の防水工事よりも少し高いといった特徴があります。
また、頑丈であるために防水層は固くて伸縮性が少ないという特性があります。
つまり、水分を吸って伸縮する木造や地震による振動の影響を受けやすい広い面積の施工には適しておりません。
このようにFRP防水は施工できる箇所が限られているといったデメリットがあるのです。

永戸塗装へご相談ください!

女性
永戸塗装はFRP防水だけではなくさまざまな防水工事の施工を承っております。
弊社は平成21年の創業以来、三重県を中心に各地で施工を行って参りました。
お客様のご依頼に対して誠心誠意を尽くし、ご満足いただける高品質な施工を常に心掛けております。
また、防水工事だけではなく塗装工事やリフォーム工事など、多岐にわたる施工にも柔軟に対応可能です。
弊社の施工を通じて地域の皆様の生活を鮮やかに彩ってまいります。
防水工事をご検討中の方、無粋工事のメンテナンスや補修工事をお考えの方は、まずは永戸塗装へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします