コラム

column

飲食店の厨房で防水工事が求められる理由

こんにちは!三重県松阪市に拠点を構え、外壁リフォームや外壁塗装、屋根塗装などを承っている永戸塗装です。
屋上やベランダなどで施工することの多い防水工事ですが、飲食店の厨房でも施工されることがあります。
なぜ飲食店の厨房で防水工事が必要なのか気になる方も多いでしょう。
今回は、飲食店の厨房で防水工事が求められる理由についてご紹介させていただきます。

厨房での水漏れのリスクを軽減

オッケー男性
飲食店の厨房では調理や食器の水洗いなどで、水を多く使用します。
さらに、給水管や排水管も多く設置されています。
このような環境であるため、日々の業務で床に水をこぼすリスクや、配管トラブルが起こる可能性が高いといったことが懸念されているのです。
防水工事を行っていない場合、水漏れが生じるとその飲食店がテナントであれば下の階や周辺にも大きな迷惑をかけてしまいかねません。
厨房でのトラブルを未然に防ぐためにも、防水工事を施工する飲食店が非常に多いのです。

衛生状態の維持

前述のように厨房は水と密接な関係がある場所です。
このような水気の多い場所ではカビや害虫の発生リスクが非常に高いのです。
飲食店は衛生状態のイメージが重視されます。
万が一カビや害虫の発生、木材や金属の腐食がお客様にご指摘された場合、運営ができなくなる危険性があるでしょう。
このような状態を避けるためにも、厨房に水を溜め込まないように防水工事を行い、衛生状態を維持するといったことが求められています。

防水工事をしないと起こるトラブル

厨房で防水工事を行わなければ、水分が床に染み込んでしまいます。
床に染み込んだ水分が木材や金属を腐食させてしまうため、最終的には床が抜けてしまうといったことも起こり得るのです。
床が抜けた場合、働くスタッフが大怪我する危険性があるため、必ず避けなければいけません。
また、床が抜ける前に修繕を行っても相応の費用が掛かるため、経済的な負担は非常に大きいでしょう。
他にも衛生面の悪化や水漏れによるトラブルなど、さまざまな問題が起こるかもしれません。
安全で安心な飲食店の運営のためにも、防水工事を検討しましょう。

永戸塗装へご相談ください!

女性
永戸塗装ではご自宅や店舗など、さまざまな建物において防水工事の施工を承っております。
弊社はお客様のご要望に真摯に向き合い、ご依頼の一つひとつに対して誠心誠意尽くしてまいりました。
施工の際に必要な足場は自社で用意してコストを抑えることや、お見積もりのご依頼を無料で承るなど、常にお客様に寄り添った運営を心掛けております。
飲食店での防水工事をご検討中の方、防水工事の金額を知りたいという方は、永戸塗装へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします