コラム

column

防塵塗装ってどんなもの?

こんにちは! 永戸塗装です。
三重県松阪市にて、外壁塗装など各種塗装工事や防水工事・リフォーム工事を承っております。
皆様は、防塵塗装という塗装をご存じですか?
今回は防塵塗装について解説いたします!

防塵塗装とは?

防塵塗装とは
防塵塗装とは、砂や埃といった小さな粉塵が塗装面に付着したり、塗装面から粉塵が飛散しないようにする塗装のことです。
外壁の劣化が進む要因は紫外線や風雨だけではありません。
砂や埃などの粉塵の付着も劣化が進行する要因です。
そのままにしておくと粉塵が付着する際に発生したキズが広がり、またそのキズが深くなって深刻なダメージへとつながってしまいます。
そういった事態を防ぐために行うのが、防塵塗装なのです。

防塵塗装の特徴

防塵塗装に使用される塗料は耐久性や耐摩耗性が強く、密着力に優れております。
乾燥速度も速いため、工期を短く抑えたいという方にもおすすめです。
工期が短さは万が一の損傷に対する補修・メンテナンスの手軽さにもつながりますので、懐事情にも優しいという特徴を持っております。
一見完璧に見える塗料ですが、どこにでも塗装できる器用な塗料ではないという点は注意すべきでしょう。
「粉塵から外壁を守るために外壁に直接防塵塗装を行えば良いのか」と思われるかもしれませんが、防塵塗装に使用される塗料は外壁の塗装には使用できません。
そのため、防塵塗装は基本的に粉塵が舞いやすい床面に塗装を行います。
床面に防塵塗装を行うことで粉塵が飛散して周辺の部位や精密機器にキズがつくことを防げるうえ、床面の下地の風化も防げます。

防塵塗装もお任せください!

防塵塗装のご相談もお気軽に
弊社では、防塵塗装のご依頼も承っております。
弊社が培ってきた熟練の技術と豊富な経験を生かし、お客様にご納得いただける防塵塗装をお届けいたします。
防塵塗装に関するご相談もお気軽にお寄せください。
もちろん、外壁塗装や屋根塗装などその他の塗装のご依頼・ご相談も大歓迎です。
お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします