コラム

column

外壁塗装はDIYでもできるけど…?

こんにちは! 永戸塗装です。
三重県松阪市に拠点を構え、外壁塗装など各種塗装工事や防水工事・リフォーム工事を承っております。
DIYが流行って久しいですが、外壁塗装もDIYは可能です。
しかし、実際に行うには一定のリスクが伴います。
今回は、外壁塗装をDIYで行った場合のリスクについて解説いたします。

DIYならではのメリットとは

外壁塗装は業者に依頼しよう
外壁塗装をDIYする場合、必要となる塗料や高圧洗浄機・ローラー・刷毛といった道具が必要となります。
費用はこれらの購入費用のみで、自分の好きなタイミングで行えることから、外壁塗装はDIYの方がお得という方もいらっしゃいます。

DIYに伴うリスク

建物の高さにもよりますが、基本的に外壁塗装は高所作業が伴います。
十分な強度を保った足場の組立が行えないと、転落の危険性が高まります。
慣れない高所作業に手を出して死傷者が発生するケースは毎年後を絶ちません。
また、塗装に失敗すると塗料の持つ機能が十分に発揮されないばかりか、かえって雨漏りなど建物の劣化の原因となってしまいかねません。
失敗した塗装面を塗りなおすとなると塗料の買い直しを行う必要があるため、それによって業者に依頼した場合と比べ結果的に高くついてしまうことになってしまいます。
人生何事も経験とはいうものの、外壁塗装に限っては、余程の自信がない限りは素直に業者に依頼するのが賢明といえます。

外壁塗装をご検討中ですか?

外壁塗装は弊社まで!
外壁塗装に関するお困りごとがございましたら、三重県松阪市の永戸塗装にお任せください。
外壁は「建物の顔」と呼ばれることがあるほど、外から見た際に建物の印象を決定づけるため、美観性を優先しがちです。
しかし、外壁の劣化を防ぐ耐久性についても十分に考慮する必要があります。
弊社では、豊富な知識と確かな技術を生かし、お客様の立場になって丁寧かつ高品質に仕上げることを心掛けております。
信頼できる塗装業者をお探しなら、ぜひ弊社にお任せください。
その他、屋根塗装や防塵塗装などのご依頼も受付中です。
事前のご相談やお見積もりは無料ですので、まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします