コラム

column

外壁塗装における養生は非常に重要な工程だった!

こんにちは! 三重県松阪市を拠点に活動しております、永戸塗装です。
弊社では、外壁塗装など各種塗装工事や防水工事・リフォーム工事を承っております。
皆様は、外壁塗装で養生を行う理由をご存じですか?
今回は、養生の重要性について解説いたします!

塗料の飛散を防ぐため

外壁塗装の養生が必要な理由とは
エアースプレーなどで塗料を吹き付ける塗装の場合、塗料が飛散してしまいやすく、養生を行わないと塗装予定のない箇所にまで塗料が付着するおそれがあります。
ローラーや刷毛を用いて直接塗布する塗装でも飛散が起きないわけではございません。
美しい塗装をより確実に行うため、また周辺の物を塗料の飛散から守るために、養生は必要なのです。

近隣の方々とのトラブルを防ぐため

建物が密集した住宅街などにおける塗料の飛散は大きなトラブルを招きかねません。
場合によっては訴訟問題にまで発展する恐れもあります。
そういった事態を防ぐためにも養生は必要です。
近隣の建物に塗料が飛散しないようにする方法としては養生以外にも飛散防止ネットの設置などがございます。
近隣の方々にも安心して見守っていただける塗装工事を行える業者に依頼したいですね。
こうした対策はDIYで塗装を行う際などにも使える知識です。
今すぐに外壁塗装を行う予定がなくとも覚えておいて損はないでしょう。

安心して任せられる会社です!

安心してお任せください
弊社代表は約20年の業歴を誇る塗装工事のエキスパートです。
「一級建築塗装技能士」の資格に裏打ちされた、確かな技術と豊富な知識を生かし、いかなる現場におきましても高品質な施工を実施いたします。
お客様に寄り添う姿勢を徹底し、顧客満足度の向上に努めていますので、安心してお任せください。
心から安心して任せられる業者をお探しなら、ぜひ弊社まで!
その他、防水工事やリフォーム工事のご依頼も承っておりますので、ご相談ください。
お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。