コラム

column

吹付塗装ってどんなもの?そのメリットを解説!

こんにちは! 三重県松阪市を中心に活動しております、永戸塗装です。
弊社では、外壁塗装など各種塗装工事や防水工事・リフォーム工事を承っております。
皆様は、吹付塗装についてどのくらいご存じですか?
今回は、吹付塗装について解説いたします!

吹付塗装って?

吹付塗装とは
吹付塗装とは、エアースプレーやエアレススプレーといったスプレーガンという道具を使用して霧状にした塗料を塗装面に吹き付けて塗装する工法のことです。
現代における外壁塗装は、サイディングボードなど最初からデザインがつけられた外壁材を使用した建物が普及したことなどの理由によって、吹付塗装ではなくローラーを用いた塗装の方が一般的となっております。
しかし、モルタル壁の塗装においては現代でも吹付塗装が積極的に採用されております。

吹付塗装のメリットとは!

用いる道具の名前にあるスプレーという言葉から想像できるように、一度に広範囲に霧状の塗料を散布できます。
そのため、ローラー塗装以上に素早く塗装を進めることができるのが吹付塗装の大きなメリットといえます。
凹凸のある塗装面にもムラなく塗料を塗布できるのも吹付塗装ならではのメリットといえるでしょう。
ローラーを用いて凹凸のある塗装面にムラなく塗料を塗布することは難しく、高い技術力が求められるため、意匠性の高い外壁を作り出す場合は吹付塗装が向いております。
このように、吹付塗装にはローラー塗装にはないさまざまなメリットがございます。
モルタル壁の外壁塗装を検討する際、吹付塗装も選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?

吹付塗装も弊社まで!

吹き付け塗装のご依頼もお気軽に
弊社では吹付塗装工事も取り扱っております。
綺麗な塗装をリーズナブルな費用で行いたいという方にはぜひおすすめしたい工法です。
細かい石などを混ぜ込んで独特の風合いを出すことも可能ですので、興味がございましたらお気軽にご相談ください。
その他、防塵塗装や防水工事・リフォーム工事のご依頼も喜んで承っております。
事前のご相談やお見積もりは無料ですので、まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。