コラム

column

すべての屋根に屋根塗装が必要ではない!屋根塗装が必要な屋根とは

こんにちは! 三重県松阪市を中心に、外壁塗装など各種塗装工事や防水工事・リフォーム工事を手掛けております、永戸塗装です。
「ウチもそろそろ屋根塗装が必要かな」と思われている方もいらっしゃると存じます。
ですが、ちょっと待ってください!
屋根に使用されている屋根材の種類によっては屋根塗装を行わなくても済むこともあるのです。
今回は、屋根塗装が必要な屋根と必要でない屋根について解説いたします。

お家の屋根材をチェックしよう

屋根塗装できる屋根?
屋根塗装はすべての屋根で必要となるわけではありません。
屋根材が粘土瓦の場合、屋根塗装を行う必要はありません。
ですが、以下の屋根材の場合は屋根塗装が必要です。
・スレート
・セメント瓦
・各種金属屋根材
屋根塗装を行う前に、まずお家の屋根に使用されている屋根材をチェックしましょう。

屋根塗装を行った方がいい理由

「でもやっぱり屋根塗装は面倒だなぁ」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここで、それでも屋根塗装を行うべき理由についておさらいしましょう。
「屋根塗装は定期的な塗り直しが必要となるため、費用がかかる……」と思われるかもしれませんが、定期的な塗り直しを行う費用は、放っておいた結果葺き替え工事など大規模な工事が必要になった場合にかかる費用と比べ安く済むのです。
「葺き替え工事で一気に綺麗にするから放っておいてもいいや……」と思われていた方も、この事実を知れば塗り直しの方が良いと思うようになるのでは?
雨漏りが起こるほど屋根材が劣化した場合、屋根以外の部分も劣化が進行しているケースも少なくないため、建物を守るうえでも屋根塗装は重要なのです。

屋根塗装のご相談もお気軽に!

屋根塗装のご依頼も弊社まで
屋根は外壁以上に紫外線や風雨の影響を受ける箇所です。
目が届かないところで思わぬ腐食が進んでいる場合もございます。
弊社では、「一級建築塗装技能士」の代表が細部まで丁寧に診断し、適切な屋根塗装をご提供しております。
屋根塗装のご用命も弊社にお任せください!
事前のご相談やお見積もりは無料で承りますので、まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。