コラム

column

外壁塗装工事が家の寿命を延ばす理由

こんにちは!三重県松阪市に事務所を構え、外壁塗装や屋根塗装、外壁リフォームなど幅広く業務を行っている永戸塗装です。
高品質な塗装工事を行うために、日々の作業の中で知識や技術を身につけております。
今回は、外壁塗装工事が家の寿命を延ばす理由をご紹介します。

家によって水は大敵

はじける水
戸建て住宅の多くは木造で、家を支える柱や梁は木でできています。
木は頑丈な素材ですが、その一方水分に弱いという性質があるのです。
木に水が付着するとカビが生えてしまい、そのまま放置すると腐食してしまいます。
建物の柱や梁がある部分は建物の内部なので、日が当たらず湿気が多い場所でもあります。
そのため、カビが発生しやすく腐食にも気が付きにくいのです。
建物の内部に雨水などの水分が入ってしまうと、柱が弱る原因になってしまいます。

塗装は水の浸入を防ぐ

水に弱い柱や梁を守るためには、建物の内部に水が浸入しないようにすることが大切です。
そこで活躍するのが外壁塗装です。
外壁塗装で使用する塗料には防水機能が備わっており、外壁に雨水が付着しても弾くようになっています。
この防水機能があることで、建物の内部に水が浸入しないようにできるのです。
建物には必ず外壁塗装を行って防水機能をつけます。

定期的なメンテナンスが重要

建物の柱を長持ちさせることは家の寿命を延ばすことにつながります。
そのため、建物の内部に水が浸入しないようにするためには、外壁塗装が欠かせません。
この外壁塗装は塗料によって耐用年数が決まっており、定期的に塗り直しを行う必要があります。
塗り直しの期間は業者にきちんと確認しておくことをおすすめします。
定期的なメンテナンスを行うことで、家の寿命が延びるのです。

永戸塗装へご相談ください!

キーボード上赤キューブ
弊社では外壁塗装工事などを承っております。
高度な技術を持ったスタッフが、細かい部分まで丁寧に作業を行って高品質な仕上がりをお届けいたします。
永戸塗装では外壁だけではなく、屋根の塗装工事にも対応しておりますのでぜひ弊社にお任せください。
屋根の塗装も建物の内部に水が浸入することを防ぐので、外壁と同じく建物の寿命を延ばすことが可能です。
外壁や屋根の塗装工事を行う業者をお探しの方はお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします