コラム

column

屋根塗装と外壁塗装は別物?屋根塗装のトラブル

こんにちは。
三重県松阪市に拠点を構える永戸塗装は、塗装工事業者として活動しております。
三重県内で外壁塗装や屋根塗装、外壁リフォームに関するご依頼は弊社が承ります。
今回は、塗装で起こりうるトラブルについて紹介します。

塗装のトラブル

考える男性
塗装のトラブルには、「たまたまミスが発生した」「不慣れな新人が施工した」などが挙げられます。
このようなトラブルは外壁塗装、屋根塗装問わず発生しますが、屋根塗装では数多くのトラブルが散見される事項があるのです。
屋根塗装で後悔しないためにも、以下のトラブル事例を参考にしてください。

スレート屋根のトラブル

現在の住宅において数多く採用されているのが化粧スレート(カラーベスト・コロニアル)屋根です。
塗装時期は10年が目安とされており、アスベストが含まれないスレートが普及したのが2004年以降なので、そろそろ塗装時期を迎える方も多いのではないでしょうか。
スレート屋根の特徴として、屋根材同士が重なり合っている部分の隙間から、湿気や水分を排出することがあります。
このスレート屋根の重なり合う箇所から、雨漏りが発生することがあります。
これは塗膜が埋まっていることが原因です。
屋根塗装を終えたにも関わらず、雨漏りが発生する場合塗膜が埋まっていることがあるので、その場合は早急に業者に連絡をしましょう。

コンクリート瓦のトラブル

瓦は粘土から造られているので、粘土瓦と呼ばれます。
粘土以外には、セメントやコンクリートを主原料としたセメント瓦やコンクリート瓦(乾式洋瓦・モニエル瓦)も存在します。
瓦で発生したトラブルでは、ボロボロに剥がれた塗膜が見られました。
これは前回工事での施工不良が原因です。
屋根に異変を感じた場合は、早急に業者に連絡をしましょう。

塗装やリフォームは永戸塗装まで

電卓を持つ作業員
永戸塗装では、戸建て住宅や集合住宅などを対象に、一般建築塗装工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・各種吹付工事・足場工事・リフォーム工事を手がけております。
弊社ではそれぞれのトラブルを未然に防ぐために、長年の経験をもとに対策を練っています。
各種ご用命はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集中!

永戸塗装では、業務の拡大を見据えてスタッフを求人募集しております。
トラブル発生時の相談などを受けられるような、信頼される職人として働きませんか?
ステップアップしやすい環境で働きたいなら、お問い合わせページよりご応募ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします