コラム

column

成功させたい!2回目の外壁塗装を行う際の注意点

こんにちは。
三重県松阪市に拠点を構える永戸塗装は、塗装の仕事を通じて町をもっと鮮やかに彩ります。
三重県内で外壁塗装や屋根塗装、外壁リフォームに関するご依頼は弊社が承ります。
今回は、2回目の外壁塗装で注意したいことを紹介します。

2回目の外壁塗装の成功ポイント

紹介する女性
外壁塗装の目安は築10年とされているので、すでに実施されている方もいるでしょう。
1回目で希望通りの施工がされなかった、スタッフの対応が良くなかったなどの後悔がある人も少なくありません。
2回目以降の外壁塗装工事を行う際に、役立つものは以下の3点です。
・見積書
・仕様書
・施工保証書

見積書

塗装面積や使用塗料、作業工程や施工費用を把握することが可能です。
塗料のグレードのみが記載されている場合は、仕様書や施工保証書を参考にしましょう。

仕様書

1回目の塗装で使用された塗料の種類や色、詳細な確認ができます。
1回目の塗料の種類によっては、2回目以降の外壁塗装に使用できない塗料もあるため、仕様書の用意は重要です。
また、1回目で近隣トラブルなどが生じていたことも思い出すことができるので、未然の対策にもつながります。

施工保証書

保証書で確認したいのは使用塗料だけではなく、塗装箇所に対する保証年数です。
1回目の外壁塗装から数年後に、「塗膜に剥がれや浮きが確認される」といったときの2回目の外壁塗装もスムーズに進みます。
もし保証があった場合、お住まいに原因があるのではなく、外壁塗装工事の施工方法に問題があったと考えることもできます。
この場合は、前回塗装を行った業者に確認することがおすすめです。

塗装やリフォームは永戸塗装まで

家の模型と電卓
永戸塗装では、戸建て住宅や集合住宅などを対象に、一般建築塗装工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・各種吹付工事・足場工事・リフォーム工事を手がけております。
2回目の施工に後悔したくないのであれば、数多くの経験をもつ弊社にお任せください。
各種ご用命はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集中!

永戸塗装では、業務の拡大を見据えてスタッフを求人募集しております。
2回目の施工も担当できるように、誠心誠意お客様に寄り添える人材を目指しませんか?
ステップアップしやすい環境で働きたいなら、お問い合わせページよりご応募ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします