コラム

column

塗装は必要?メンテナンスフリーな外壁タイルとは

こんにちは。
三重県松阪市に拠点を構える永戸塗装の代表は、約20年の業歴を誇る塗装工事のエキスパートです。
三重県内で外壁塗装や屋根塗装、外壁リフォームに関するご依頼は弊社が承ります。
外壁タイルはメンテナンスフリーといわれていますが、10年を目安にメンテナンスを行わなければなりません。
今回は、メンテナンスフリーといわれている外壁タイルについて解説します。

外壁タイルがメンテナンスフリーな理由

紹介する作業着の男性
タイルは無機物であるため、耐候性に優れています。
そもそも外壁材には無機質の外壁材と有機質の外壁材が存在し、無機質とは石や砂、金属、ガラスなど自然から採取されます。
タイルは原材料である土や石、砂といった自然素材を高温で焼き、成形した無機質の外壁材を指します。
無機質である石や砂は劣化することがなく、自然界に存在し続けられ、紫外線や風雨の影響を受けにくいです。
そのため、耐候性が高いということがタイルの特徴といえます。

砂やほこりから守る

タイルは形成するまでに1,300度近い高温で焼き固められるので、耐傷性に優れていることがわかります。
外壁のメンテナンスが必要となる理由に、砂やほこりによる傷が外壁につくことが挙げられます。
その傷に汚れが付着したり、劣化が起こったりすることで外壁塗装や張替えといったメンテナンスが必要になるのです。
しかし、高温で焼き固められたタイルは頑丈であるため、ほこりや砂、また物をぶつけたとしてもほとんど傷はつきません。

塗装やリフォームは永戸塗装まで

電卓とノートとペン
永戸塗装では、戸建て住宅や集合住宅などを対象に、一般建築塗装工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・各種吹付工事・足場工事・リフォーム工事を手がけております。
メンテナンスフリーの外壁タイルでも、メンテナンスは必要です。
各種ご用命はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集中!

永戸塗装では、業務の拡大を見据えてスタッフを求人募集しております。
正しい知識を身につけるために、熟練のスタッフからサポートされてみませんか?
ステップアップしやすい環境で働きたいなら、お問い合わせページよりご応募ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします