コラム

column

気になる疑問にお答えします!外壁塗装の臭い対策と解決方法

こんにちは。
三重県松阪市に拠点を構える永戸塗装は、たしかな技術と豊富な知識を活かして、住まいからお店まで幅広い現場で高品質な施工を実現しております。
三重県内で外壁塗装や屋根塗装、外壁リフォームに関するご依頼は弊社が承ります。
外壁塗装で気になるのが塗料の臭いではないでしょうか。
そこで、今回は外壁塗装での臭いについて対策と解決方法を紹介します。

塗料の臭いの差

塗料がついた刷毛
外壁塗装や屋根塗装は、一部分の塗り替えであっても臭いが気になります。
一昔に比べれば臭いは軽減されているものの、塗料を使用するため臭いは発生します。
基本的に外壁塗装や屋根塗装では、下塗り・中塗り・上塗りの工程があり、それぞれの工程によって臭いに差が出るのです。
シーラーなどで塗る下塗りでは臭いはほとんど気になりません。
仕上げ塗料の中塗りでは臭いが気になりはじめ、上塗りでも継続して臭いが気になるレベルです。
このことから、臭いが気になるのは中塗りと上塗りといえます。

塗料を使う日数

一般的な住宅であれば、下塗り・中塗り・上塗りにそれぞれ1日ずつ割り当てられます。
そのため、臭いが気になる中塗りと上塗りは2日間です。
一昔前であれば施工完了後も臭いが気になるという概念がありましたが、現在の塗料は施工後の乾燥時では、ほぼ臭いが気になりません。
臭いの敏感な方には、比較的臭いが少ない塗料をお選びいただいています。
1日程度でほぼ臭いが気にならないレベルに達するのでおすすめです。

塗装やリフォームは永戸塗装まで

電卓とペン
永戸塗装では、戸建て住宅や集合住宅などを対象に、一般建築塗装工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・各種吹付工事・足場工事・リフォーム工事を手がけております。
お客様のご要望にあわせて施工いたします。
各種ご用命はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集中!

永戸塗装では、業務の拡大を見据えてスタッフを求人募集しております。
お客様からの傾聴を行い、正しい判断と適正な施工で信頼を得ることができます。
ステップアップしやすい環境で働きたいなら、お問い合わせページよりご応募ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします