コラム

column

未経験者も有資格者も活躍!塗装職人のキャリアを紹介!

こんにちは!三重県松阪市で塗装工事業を営む永戸塗装です。
弊社は、戸建て住宅や集合住宅などを対象に、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・各種吹付工事・足場工事・リフォーム工事など、幅広い工事を提供中です。
塗装業界は外壁塗装を中心に、比較的安定した市場と言われています。
既存の住宅や店舗では一定のサイクルで塗装の塗り替えが必要であり、昨今ではリノベーション物件の購入需要が増加していることも要因の一つです。
そんな塗装業の担い手となる塗装職人を目指している方、レベルアップを目指し転職や独立を考えている方向けに、塗装職人のキャリア形成について紹介します。

多彩に描ける塗装職人のキャリア

階段に星を並べる
塗装工事は個人や法人、建物の種類を問わず安定した需要があります。
異業種からの参入も活発で、施工スタッフや職人の募集も数多く出ています。
無資格・未経験からでもステップアップでき、経験者は塗装工事から派生してリフォーム全般を手掛けるエキスパートを目指すことも可能です。

塗装職人になるために必要な経験や資格は?

塗装職人を目指すにあたり、必須の経験や資格はありません。
ゆくゆくは豊富な経験や卓越した技術が求められますが、最初は熱意とやる気を持って門を叩く方が多い印象です。
経験を積みながらステップアップする過程で「塗装技能士」などの資格を取得すると転職やキャリアアップに有利です。

塗装職人として成長できる人の特徴

職人としての腕を磨きながら職長や現場責任者、経営者などを目指すなら、さまざまな対人スキルを習得することも必要です。
依頼主の要望をしっかり聴き、適切な提案をする「コミュニケーション能力」、周囲のスタッフや協力会社をまとめる「調整能力」などが挙げられます。
技術の向上と併せて対人スキルも磨くことで、職人としての価値が更に高まります。

キャリアアップ例と独立までのステップ

未経験から塗装職人としてキャリアをスタートする場合、研修などを経て見習いとして経験を積みます。
見習い期間は勤め先の方針や個人の成長度合いによって異なりますが、一人前になるには一般的に数年の期間を要します。
その間に資格を取得したり、現場の責任者を経験したりして自身の価値を高めます。
人脈や固定客を増やしたのち、キャリア設計に従って独立を目指す方も多い業界です。

【求人】一緒に働いてくれる方を募集中!

文字を並べる
永戸塗装では、現在求人を行っております。
三重県松阪市を中心に県内全域で活動しており、戸建て、お店を対象に外壁塗装・屋根塗装を提供しています。
ご依頼主から厚い信頼を寄せていただける会社を目指し、志を共にできる方を募集中です。
興味をお持ちいただけた方はお気軽にお問い合わせページよりご連絡ください。

新規お取引先様を募集しています

永戸塗装では、新規お取引先様からのご連絡をお待ちしています。
弊社は三重県松阪市を拠点に、県内各地、津市や多気郡など幅広いエリアで施工可能です。
屋根塗装・外壁塗装をはじめ、外壁リフォームなど各種リフォーム工事を幅広くお手伝いいたします。
ご相談・ご依頼をいただける場合はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします