コラム

column

外壁塗装を依頼する際にはタイミングも意識しよう!

こんにちは! 永戸塗装です。
三重県松阪市に拠点を置き、外壁塗装など各種塗装工事や防水工事・リフォーム工事を承っております。
実は、外壁塗装の依頼には狙いたいタイミングというのがあるのです。
今回は、外壁塗装の依頼に狙い目のタイミングについて解説いたします。

ベストタイミングはいつ?

外壁塗装のベストタイミングとは
外壁塗装で使用される塗料は、15~30℃の気温と40~80%の湿度が揃った環境において乾燥が特に早く進むように作られております。
暑すぎたり寒すぎたりせず、また適度な湿度も保たれた季節といえば、春と秋ですね。
どうして乾燥が早い時期が良いのかというと、乾燥が早まれば工期も短縮されるので、施工によって日常生活に影響が出る期間を短く抑えられるようになるのです。
ゆえに春と秋の季節こそ狙い目のタイミングなのです。

依頼できないことも?

必ずしもそのタイミングで依頼を行えるとは限りません。
業者側にとっては繁忙期にあたるため、依頼しようとしている業者のスケジュールによっては依頼を断られることもあります。
早めの依頼を心掛けましょう。

不適なタイミングも知っておこう

あまりに気温が低すぎたり湿度が高すぎたりすると、塗料の持つ本来の機能を100%発揮しにくくなってしまいます。
外壁塗装用の塗料は一般にそういった環境での使用は推奨されておりません。
梅雨の時期や真冬の時期などはできるだけ外壁塗装を行わないようにしましょう。

外壁塗装のことなら弊社まで!

外壁塗装のご相談もお気軽に
「一級建築塗装技能士」の資格を持つ弊社代表を筆頭に、数多の現場で高品質な塗装工事をご提供してまいりました。
確かな技術と豊富な知識を生かし、その外壁に最も合う塗料を選び正しい工法で施工いたします。
外壁塗装に関するお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。
もちろん、屋根塗装や防塵塗装などその他の塗装のご依頼も大歓迎です。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

お問い合わ
塗装工事の見積もりは三重県松阪市の業者『永戸塗装』へ
永戸塗装
〒515-0078
三重県松阪市春日町3-109
TEL:090-7850-3167 FAX:0598-21-6075
※営業電話は固くお断りします